暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強くなりたい。

今回の練習は3人で一台借りをしていて時間がなかったので、漫然とフォア打ちをするのではなく効率重視でフォアバック→レシーブ→フットワークの順で練習したが、少ない時間でかなり充実していたので毎回のルーティーンにしたい。フォアバックはクロスのみだっ…

成長の過程

今回もまた週一回の集団での練習の反省と課題。 •レシーブの練習を多めにしたが、下回転に関しては安定して返せるようになってきた。ただ上半身の型に意識しすぎてへっぴり腰になっていたりするので気をつける。あと手首を使うと安定しないので、手首は固定…

まずは基礎から 一歩ずつ

だいぶ気持ちに余裕が出てきたが、今日またがっつり練習があるので軽めに先週学んだこととこれからに向けての意識することをまとめていこうとおもう。 •まだラバーが慣れていないこともあるが、そもそもちゃんと練習としてメニューを組んでいないので普通の…

世の中には二つの種類の人間がいる

カプチーノを家で入れられる人間とそうでない人間だ! 仕事と嫁の機嫌に忙殺されて日記書く気力を失っていたが、勢いでカプチーノキット(エスプレッソメーカー+コーヒーミル+ミルクフォーマー)買って生きる希望が生まれたので、そのレビューを書いていこう…

プロほど道具を選ぶんだよなぁ。

中々日常の日記は書き始めるとキリがなくて纏まらないのでいつも卓球日記になってしまう桃之助です。 また例のごとく先週の土曜に集まり三時間ほど練習に行ってきましたが、今回はラバーを一新して慣れるのがメインというのもあり細かい気づきはあるものの急…

一番いいラバーを頼む

•今のラバー(マーク5)は下に傾けすぎると失速してネットに行ってしまうが、勝手に回転がかかってくれるようなラバー(ライガンスピン)であれば面を下に傾けても返ってくれる。 •バック打ちは円を描くように打ち返すと安定して打ち返せる。あとその動きのまま…

初心を忘れるべからず。

今回は、嫁と二人で卓球場で緩く一時間卓球をしてきた。 十月に入ってからかなり真面目に調べ物をしたりジムに通ったりしていたのは、嫁に教えて上手くなってもらえれば温泉卓球やってるよりも楽しくなるかなと思っていた。 当日高田馬場の山手卓球はガラガ…