暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

新春ポケカ祭

昨今嫁に時間を使って趣味の時間が作れないと思っていたが、嫁に強くて簡単なデッキ使わせれば続けるのではないかと思い正月早々ポケカした。友人ともそのあと少しガチったので戦績とデッキレシピと感想戦したいと思う。

こくばバトレックスVMAX/マホイップVMAX

f:id:momonosuke01:20220110221527p:plain

デッキコード: 2SyEMM-WxekRL-yp3ypM

vsインテVMAXウーラオスVMAX 1-1

vsパルスワンVMAX 1-0

vsマッドパーティー 1-0

まず嫁用デッキ。メタ対策とか絡め手とか一切考えずに作ったが、デッキパワー半端なさすぎて純粋に殴り合いで勝てるデッキほぼないだろと思った。

前こくばがサイコリチャージカラマネロだったが、エネをトラッシュして後先考えながら貼るっていうのが難しかったのかあまり続かなかった。強簡単でポケカ続けてくれそうです。ありがとうこくばバトレックス。

色んなデッキで戦った感想はとにかくキャラパワーが強いのでVMAX同士で相対するのがきつい。

パルスワンデッキに雪道4積みしてたなで流石に途中何もできない時間があったが、最後持ち前の鬼エネ加速で捲られて辛かった。

インテウーラはウーラオス側が不利だが、キョダイレンゲキとクイックシューターでダメージ蓄積してヨガループでとって感じで、勝ちパターンで一戦目もぎ取られだが二戦目は普通にボコられて終わった。

マッドパーティーは嫁が非エクとの戦い方がわからずサイドレースで負けていたが、上手くこくばたね使えたら普通に辛いので慣れで普通に勝てると思う。

インテレオンVMAX/れんげきウーラオスVMAX

f:id:momonosuke01:20220110221629p:plain

デッキコード: Mp3SSM-Kbbld3-XpSyEy

vsこくばマホイップ 1-1

vsイシヘンジンVMAX 1-0

サイトウコウセイさんリスペクトデッキ。モミで1ターン作れたり状況によって両VMAXを使い分けられるのでかなり面白いデッキ。

こくばマホイップは上記の感じで、勝ったり負けたりした。弱点だし青天井だしで耐久して1ターンみたいな状況が作れないのしんどい。

イシヘンジンも不利寄りで耐久されまくったら辛いなと思ったが、クラハンガン積みしてるっぽいので、クイックシューターで確実にダメカンを載せながらインテVMAXでチクチク攻撃してたら耐久しきれなくなったようで勝った。

ゲンガーVMAX/ブラッキーVMAX

f:id:momonosuke01:20220111125045p:plain

デッキコード: nLNLng-nBvf61-ggLnLL

vsいちげきウーラオスVMAX/ブラッキーVMAX 1-0

バトルVIPパスガン積み超攻撃型ゲンガーVMAX楽しそうだったので使ったが、雪道型のストレスがなく楽しかった。初手とミュウの特性で大体持ってこれるので、初動がかなり安定する。ウーラオスは不利だったが、ブラッキーVMAXでブラッキーVを狩り続けて最後ウーラオスVしか殴れる状況にしたらなんかギリギリ勝った。進化されたら負けてたが結果オーライ。

イシヘンジンVMAXといちげきウーラオスは友人が使ったデッキだが、デッキ構築もいやらしい感じでなかなか戦っていて楽しかった。もうCレギュもそろそろ終わるが、新弾パックもだいぶ内容はしゃいでるので、Fレギュも楽しんでいきたい。