暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

プロほど道具を選ぶんだよなぁ。

中々日常の日記は書き始めるとキリがなくて纏まらないのでいつも卓球日記になってしまう桃之助です。

また例のごとく先週の土曜に集まり三時間ほど練習に行ってきましたが、今回はラバーを一新して慣れるのがメインというのもあり細かい気づきはあるものの急に変わったラバーについていけず普通のラリーも大変でした。

表面はVENTUS Extra (https://www.amazon.co.jp/dp/B08WHNZG9Y/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_YF5HT33RD3MEM1Y1TDF1?psc=1)

裏面はTRIPLE Extra (https://www.amazon.co.jp/dp/B08QMSDJW9/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_DAG52XDFCP860MGS438B?psc=1)

にしました。

そもそも粘着は癖があるらしいですが慣れてしまえば嫌な弾出せるとのことで、今回は選ぶ時間がなかったのもあって経験者の友人に全任せしました。

表はめっちゃ跳ねて裏は全然跳ねないのでほぼ慣れるのに費やしました。

前のラバーとは打球感も飛び方も回転のかかりやすさも全然違い卓球がめちゃめちゃオモロくなってきたので週5でジム通いたい。

あと今回1番の気づきは疲れてない気でいたが、三時間ぶっ通しで練習すると足動かなくなってるし目も追えなくなってるので適度な休みを強制的に取る必要がある。

サーブの練習でやっと擦る感覚がなんとなくわかってきましたが、まだまだ安定に欠けていたんですがラケットの先端気味のところで回転をかけた方が真ん中でかけるよりもやりやすいと言われ、実践したところ本当にかけやすくなった。謎。ただ横回転も少しかかるので純粋に下回転をかけるのは難しいなと思いました。

あと同じ練度くらいの人が他に一人いてその人と普通にラリーをしてる時、二球目に急な方向の変化出して反応できないorそもそも届かないのでに急目の帰ってくる玉をコントロールできる下回転や横回転のサーブ大事だなと思いました。