暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

強くなりたい。

今回の練習は3人で一台借りをしていて時間がなかったので、漫然とフォア打ちをするのではなく効率重視でフォアバック→レシーブ→フットワークの順で練習したが、少ない時間でかなり充実していたので毎回のルーティーンにしたい。フォアバックはクロスのみだったのでストレートも組み込み、下回転に対してのドライブもやっていきたいが基礎が安定してから徐々にできることを増やしていく所存。特に新しい発見はないが、フォームがかなりブレていたのでその修正が主だった。以下学びと反省。

•レシーブのフォーム(特にフォア)が体が斜めに傾いている。顔は近づけるが変に体を傾けないようにする。フォアレシーブは右足からしっかり前に出す。

•バック打ちとレシーブは脇を締めると安定する。

•一球打ち返すごとにセンターに戻る気持ちで足を動かす。

•腕だけで打ってるので腰や足、最終的には肩甲骨を意識する。

•打った後にセンターにすぐ戻るようにする。そうするためにフォーム大事。

•擦り上げるイメージで打つと山なりに返しやすい気がしたので試してみる。

この歳で週5で部活したいなんて思うことなんてないと思ってた。早く試合ができるようなレベルになりたい。

以上。