暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

格闘ゲームたのしい.....

最近スト6にハマっている。

めちゃめちゃ楽しい。

自分が今モダン操作の春麗使っていてまだ友人戦とCPU戦(lv.7程度)しかやっていないので偉そうなことは書くつもりはないのだが、いま足りないところを書くことで問題を明確にしていきたいと思う。

まず格ゲーの最初に必要なものはコンボ精度だとおもっている。コンボの火力が担保されていれば読み合いの回数が減り逆転される要素が少なくなることで勝率が明確に上がると思っているからだ。

実戦が少ないというのもあるが、現在トレモでコンボ成功率8割位だと実戦で4〜5割くらいになってしまうので、10割にできるよう日々嫁に隠れながらできるようコソコソ練習していきたい。

小技始動、最大確反コンボ、立ち回りでの中足や追突キャンセルラッシュからのコンボ、インパクトからのコンボ、画面端コンボ.....状況別の使い分けが難しい訳では無いがコンボが手に馴染んていないので、立ち回りの意識とコンボをするときの意識を切り替えて落ち着きつつコンボをしていきたい。

次に意識するのは、意識配分だろうか。地上戦での技の刺し合い、インパクト返し、パリィラッシュでの懐への入るタイミング、弾.....+で対空への意識だろうか。

友人が使うキャラがマノンというのもあって弾への意識はまったくないが、技の差し合いにおいてはかなり長さで負けるので小パンや追突をメインにしている関係上一歩踏み込んで発生を潰すように技を置いていきたい。あとはこちらの通常技の範囲外でのは刺し返しはしっかりOD百裂していきたい。

お互い他の格ゲー経験が無駄にあるせいできれいに立ち回ろうとして、終始地上戦への意識が強すぎてしまいワンボタン昇竜対空が弾を打ったタイミング以外全然できずガードすることがめちゃめちゃ多かった。

見てからインパクトや飛びが確定しそうな危険な弾打ちも多かったので、安全に弾を打ちつつパリイラッシュで攻めていきたい。

インパクトもあまりぶっ放されることがなかったので警戒も薄かったが、初心者帯では猛威をふるいそうなので率先してぶっ放していきたい。あといつぶっ放されてもいいように小パンを細かく刻んで確認できるようにしていきたい。

今回途中で改善されたが問題だったのが追突ラッシュでドライブゲージが開幕から枯渇していたので、触りたいなら弾からのラッシュか投げからのラッシュをもっと使っていくべきだとおもいました。3ゲージ一気に減るか1ゲージずつ減るかでだいぶ世界が違った。

地上でできることが多く考えることがあまりにも多いためボタンを無駄に押しガチなので距離によってちゃんと押すボタンを間違えないようにしたい。

中近距離で小パンor追突or中足orジャンプでめくりに行くか空中百裂、中遠距離でOD百裂or弾ラッシュorジャンプ攻撃orインパクトor発勁、遠距離は弾。

そんな感じで押す必要のない技を押してパニカン喰らわないようにしたい。

あと不利を背負っているとき投げボタン連打するのやめような (自戒)。

一番優先度が低いが確認系も他の意識ができるようになってからしていきたい。

おそらくめちゃくちゃ使うのは追突ヒット確認ラッシュキャンセルとOD百裂のカウンター確認からのコンボと空中百裂脚のパニカン確認程度であろう。コンボのついでに練習して目を慣らしていきたい。

自分の中での勝率が上がる優先度は

コンボ精度>立ち回りの意識>>>>>>>>ヒット確認系

なので勝率を上げやすいところから上げて優先度の低い難しいことは直接負けた理由にそんなならないので、格ゲー力の土台をしっかりゆっくり作っていこうと思う。

50戦くらいやって高まった勢いでブログを久しぶりに書いたが、神ゲー+人口が多いので今後マスターを目標にランクマもしつつ友人への勝率を上げていきたい。

 

 

 

p.s. モダンマリーザ使ってたら引退してたらしいので春麗ハマって良かったです。