暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

まずは基礎から 一歩ずつ

だいぶ気持ちに余裕が出てきたが、今日またがっつり練習があるので軽めに先週学んだこととこれからに向けての意識することをまとめていこうとおもう。

•まだラバーが慣れていないこともあるが、そもそもちゃんと練習としてメニューを組んでいないので普通のラリーが安定して返していない。フォア(バック)ストレートやフォア(バック)クロスを複数人で練習できる時に絶対に組み込む。(今まで明確に練習をしていたのはツッツキのみ)

•動きが硬い。特にスイングの際正しいフォームを意識しすぎてるとのこと。リラックス大事。

•スイングスピードが足りないので、サーブの際の回転量やラリーで簡単に打ち返されてしまう弾速だと思うので(他にも多々原因はあるが)もっと振りかぶって打った方がいいなと人のフォームを見て思った。そのためにはたまに追いつくフットワークが必要。

•サーブは今のところ横回転の方が擦る感覚を掴みやすいので練習してるが、回転がかかるものの圧倒的に弾速が足りなくて簡単に打ち返される。

今週は圧倒的練習不足でした。来週からしっかりがんばります。