暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

世の中には二つの種類の人間がいる

カプチーノを家で入れられる人間とそうでない人間だ!

仕事と嫁の機嫌に忙殺されて日記書く気力を失っていたが、勢いでカプチーノキット(エスプレッソメーカー+コーヒーミル+ミルクフォーマー)買って生きる希望が生まれたので、そのレビューを書いていこうと思う。

•買った物

エスプレッソメーカー

Easyworkz ディエゴ 直火式 エスプレッソメーカー シルバー, 200ml(https://www.amazon.co.jp/dp/B08GJDQH9P/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_6MC2PDQR5VQM88BEY01X?_encoding=UTF8&psc=1)

よく見るビアレッティの直火エスプレッソメーカーにしようかと思ったが、アルミなので変色や錆など出やすいかもしれぬと心配になりステンレスのこっちにした。

使ってみて分かったのは、結局パーツが細かく毎回分解して掃除をするのが面倒ということ(特にゴムパッキンのとこ)と、後で調べてわかったんだが直火式は圧力が電動式よりも弱いようで極細挽きだとコーヒー豆入れるとこが大変なことになるということ。(あとで気がついたがなコーヒ豆を入れるところに入ってる金属はコーヒー豆をならすためのものなのでいれなくていいし極細挽きでいい)

そこさえ気にならなければうめえエスプレッソができるので超おすすめである。(後Amazonレビューに入れかた極めてるレビューあるのでみて試して欲しい)

•コーヒーミル

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ 18-8ステンレス ハンディー コーヒーミル( https://www.amazon.co.jp/dp/B01KWSX8BW/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_P3XKHHJVJXTJXT8VE66V?_encoding=UTF8&psc=1)

元々キャンプグッズらしいのだが、日本製でコンパクトで使いやすい。小さくて安定しないのが嫌と言う方には向かないかもしれないが、作りが丁寧だし極細挽きまでできるのでかなりおすすめ。(前述で書いたが結局極細は使っちゃダメらしい)

エスプレッソ用に使う豆は酸化しやすいらしいと言うことで一緒に買ったが、やっぱり挽きたては香りがいいしうまい。これもメンテがまあまあめんどくさいが、いいものすぎて一生リピートすると思う。

•ミルクフォーマー

ダイソーのミルクフォーマー

110円のただのミルクフォーマーだが、普通に役割を果たしてくれるのでむしろ他に何もいらない。ただ単3でうごくのだが、電池の出力がミルクフォーマーの出力に影響するのでちょっと困りはする。

•総評

今回は銀座にあるTORIBA COFFEEの深煎りブレンド(https://www.toribacoffee-online.com/smartphone/detail.html?id=000000000656&category_code=ct2&sort=order&page=1)で淹れたが、カプチーノの本来の割合であるところの7:3でも美味かったが5:5でもコーヒーの香りが引き立ちまくって自分は好みでした。

1万円しないで家で本格的に美味いカプチーノ飲めると、外で飲むのが馬鹿らしくなるくらいQOL上がるのでおすすめです。