暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

成長の過程

今回もまた週一回の集団での練習の反省と課題。

•レシーブの練習を多めにしたが、下回転に関しては安定して返せるようになってきた。ただ上半身の型に意識しすぎてへっぴり腰になっていたりするので気をつける。あと手首を使うと安定しないので、手首は固定して打つ。

•最終的にフォアのツッツキはドライブで返していくようになるとのことだが、初心者のうちはツッツキ合戦になるので逆にえたほうがいい技術とのこと。

•サーブも横回転が前よりもかかるようになり、ちょっとずつスピードがついてきた。今回言われたのは、もっと右側で打つとスピードと回転が乗るということで、実際にやってみたが実際に速度が増したのでボールトスの位置を要練習。

•クロスとストレートのフォア打ちバック打ちの練習をしたが、返すところが安定しない。他の人の打ち方を見てるともう少し手首を使ってもいいかもしれない。

ちょっとずつ上手くなっている気はするが、技術がついていっていることに合わせてまた動画やブログを漁って知識をつけるのも意識したい。最終的には試合に勝つことが大事。