暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

日記のための日記

日記を書き始めてから約1ヶ月が経ち、平均3日4日に一つ日記出してると考えると三日坊主にならずに済んだと言えるのではなかろうか。

とはいえ連日でブログを出している場合、声優のラジオのようにその時勢いで何本も書いて予約投稿しているのがほとんどなので、実質書くのが週一だったりする。

今日は師走になり、みな仕事が忙しいのか店がめちゃくちゃ暇なので、こういう時にすぐ書いて出したい体験のブログといつでもかける経験や知識の蓄積によるブログを選り分けて、ちゃんと文字に起こしておくことで暇な時にストックしてけば、忙しくて描く余裕のない年末に放出するとあまり間隔が開かず良いのではないか。

以下ジャンル分けとメモ。

•卓球、ポケモンカード格闘ゲームについて

卓球は、最近初めて学ぶことが多いが、ポケカも毎週やっており対戦による学びも多いのでその都度レシピや対戦成績と反省など載せていくのも良いかも知れぬ。

格闘ゲームは最近時間をとってしっかりできていないが、歴自体は長いので(とはいえ中級者止まりだが)キャラに対する考え方やキャラ対策などつらつらとかけたらとおもう。やる時間ない分常に仕事中考えていることではある。

•美味かったり雰囲気が良かった居酒屋、飯屋、カフェ。

今でも週一でガッツリ飲むが、前まで飲みが趣味というかストレス発散だったので上手くて安い居酒屋や飯屋、一時ハマってたラーメン屋巡りのストック、最近嫁と巡る散歩中のカフェ等々外食系も徐々に書いていきたい。

•買って美味かった酒やコンビニ飯やコーヒー豆

日本酒や焼酎やビールや缶チューハイが好きなので、美味かった銘柄を若い人が飲まれなくなっていってる中、無くならないために推していきたい。

コンビニ飯は最近控えているが、昨今のコンビニ飯はヘタな飯屋よりも良かったりするのでその時期でオススメの飯をレビューしていきたい。願わくば出たり消えたりを繰り返さないで欲しい。

コーヒ豆はエスプレッソやネルドリップで淹れたりしているので大体深煎りだが、まあまあ店を選んで買っているのでこれもすきあらばレビューしていきたい。

•ある程度自信持って説明できる痛みに対する施術の考察

普段は鍼灸マッサージ師をやっているので、痛みや神経痛に対する自分なりの治療の方向性をまとめられるかなと思ったが、文章化も難しいし一人一人実際見てみないと状況が違うので、勘違いされると一番困るジャンルなので、おそらく書かない。思いついたので一応供養。

•詩や短編

嫁や知り合いに書けそうと言われ、感化されて書いているが一番羞恥心を捨てないと世に出ることはなさそうなジャンル。いい作品を読んだり観た後は創作意欲を刺激させられるので、誰も観ていないであろうこのブログに放流するのもいいかも知れない。

今回はまさしく備忘録になったので、ストレス発散のためのブログ投稿をストレスなく書き続けるために心に留めていきたい。

あと句読点の付け方が下手なので早く直していきたい。

以上。