暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

空振りと指に当たる現時点での原因と対策

•指に当たることと空振りがあまりにも多いので軽く調べた結果、色々原因はあるようだが自分のおそらく今のところ考えられる一番当てはまっていそうな原因は、しっかり球を見れていないことだ思う。

•もちろん自分より練度の高い人としかやっていないので、回転がかかりまくってるボールの跳ね方に慣れておらずちゃんと予測できてないという点もあるとは思うが、そこは経験を積みながら慣れてくしかない。とはいえバウンドする直前あたりで目を離しがちなので見過ぎても切り替えが難しくなるが、そもそもちゃんと見ず指に当たったりすかしたりする方がダメなので目で追う癖は必要。

•明らかに回転が強そうだなというの球に対してラケットの面をねかしすぎて外してる可能性もあるので、そもそも難しいことをしすぎているかもしれない。視点をボールに合わせて姿勢を低く保つ基本をしっかり意識したい。

中々動画や他のブログで仕入れた知識を一から十までがっつり書くのは抵抗があるので、今日のメインの分はここまでにします。

いろいろ端折って書いたがひとまず感じたことや直接人から聞いたこと、反省を中心に書いた今までの文は放出しきったので毎日更新はおそらく終了。頻繁に更新できるかわからないけど、自分の卓球の成長とともにブログに備忘録を残していきたい。

他にも料理やカフェ巡り、未成年に勧めてないということを厳重に伝えないとBANされるらしい酒の話等、諸々日常の話も書いていければと思います。

以上。