暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

居酒屋で友人と飲みながら剥くパックが一番気持ちええんじゃあ〜

腹痛と仕事に忙殺され、全くブログ更新できなかったが普段の土曜は基本的にいつも親友と三つほどデッキを持ち寄って軽く対戦する程度だったのだが、今年も残すところ後少しいうことで、先週の土曜はポケカの知り合い総勢8人でCレギュさよなら忘年会を秋葉のレンタルスペースを借りて十時間ほど対戦したので、今まで書いてなかったが今回からデッキのレシピと身内戦の戦績を書いていきたいと思う。

•三神ファイヤー

デッキコード: UySyMX-53oSMP-EMp32M

f:id:momonosuke01:20211219030240p:plain

一生構築を悩み続けている三神。このカードが出てすぐは強すぎて逆に食指が動かなかったが、AマークBマークと自分が始めた頃のSMシリーズがレギュレーション落ちしていき、今となっては残っているスタンダードレギュレーションのSMシリーズはCマークのみで、なおかつ来年の1/14までとなり今年から組んで最終的に一番愛着のあるカード。

福岡CL優勝デッキにかなり寄せてるデッキ。スイクンV高くて買う気なくなったのでその代わり相手のテンポ遅らせるクワガノンVを入れてみたデッキ。いろいろ型を変えているが結局アルティメットレイ打てれば勝てる。

•レッドパーフェクション/ブラッキーVMAX

デッキコード: D88Yc8-ov433d-c4xcx8

f:id:momonosuke01:20211219030332p:plain

レシリザは出た当初すぐデッキ組んだメチャメチャ勝てた思い出深いカードなので、忘年会に持ってきた。このデッキもCLの優勝デッキを参考にして作ったが、最近ベンチバリアミュウも見なくなっているのでアーゴヨンGX入れたり、初動めっちゃ大事にするためにボールちょっと増やしたりした。

•ダークパーフェクション

デッキコード: nnQLNN-Rd9BEH-gnnQgL

f:id:momonosuke01:20211219030436p:plain

悪のGXはめちゃめちゃ強い代わりにエネが重かったりして使い勝手が難しいはずだったが、色々強化されて何故か2ターン目に6エネとか最大8エネくらい貯まるので、火力も機動力も半端ないことになっていて最終的に楽しいことになってしまったダークパーフェクション。悪と炎タイプは好きで思い出深いので、ふたつミュウミュウ作ってしまった。

•カプコケコVMAX/ブルーの探索

f:id:momonosuke01:20211219030536p:plain

デッキは三つまでと思ってたが、前情報でみんなが結構な量デッキを作ってると聞いて急いで作ったデッキ。サイドが1枚になってから本気を出してリセスタと後続のポケモンのエネ割りつつガチガチに事故らせて勝つデッキ。

今回の戦績

身内の戦績を描いていきたいと思う。と書いたものの十時間レンタルスペースを借りて一生やってたので、トーナメントにでた悪パーフェクションの勝敗だけ書き記しておく。

初戦、一撃ウーラオスブラッキー 5-6

敗退、悲しい。本番だと思ってた試合で完処理したが、その次の試合が本番だったようで大事故の末敗退。次に負けたもの通しで最後まで負けた奴を競う汚物杯的なものが行われた。

ダークパーフェクション6-0

ミラーマッチになったがなんやかんやテンポとれたほうが勝つので、上手いことタッグチームをとって、そのあとデデンネGXをグリードクラッシュで取って勝った気がする。

勝ちも負けも中途半端に終わったが、自分の実力だと思って受け止め新しいレギュレーションに生かしていきたいと思う。

以上。