暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

2ヶ月目の反省と学び

今月で齢30になり、最近始めた卓球が初めて2ヶ月経ったのだが、最近卓球のジムに通いはじめ講座動画を見漁ったり経験者の友人とラリーをしたり学んだことをただスマホのメモに箇条書きに認めていた。

初めのうちは学ぶことも多くかなりの文章量になったが埋もれていくのも勿体無いので、ブログに学びや反省を書き記して見直して反復したり初心に帰ったりするようにしていこうとおもう。

ただ遡って同じことを書いてもキリないので、今月学びが多かったものを中心に今日から何日かは箇条書きでメモしたことをただただ書いていきたいと思う。今日は卓球を始めて最初の方に思ったことや人に言われたことなど玉石混交でまとめていく。

•自分のフットワークは格ゲーのセレクト画面みたく常に動いておくといい。急には反応できないし動けない。

•フォア打ちは基本的にどんどん上回転がかかり普通に返すとオーバーしてしまうのでかけ返す感覚で打つ。斜め上に回転をかけるイメージで打つかもっとラケットに角度をつけた方がいい。

•真ん中あたりから下にかけて当てるイメージで打つと返せる。

•左手はしっかり上げて上半身をぶれないようにしつつ腰を落として常に揺れて動くように常に意識。

•玉を常に目で追うようにしておけば相手のラケットの角度で回転を読むこともできるし、振り遅れないように意識しつつ目で追う。

•一つ一つの動作が遅く大きいというのはあるが、大きく振りかぶらずコンパクトに振りたい。

•毎回横から姿勢とってみて自分で改善点を見つけるのも良さそう。

あまり書き物は慣れてないので乱筆乱文、ご容赦願いたい。