暇人の備忘録

好きなことだけ書いてます。

サーブは相手に乱されずに自分のやりたい攻撃ができる唯一のタイミングらしい。

これは10月23日のメモである。

•コンパクトに腕を振る意識をしていたが、コンパクトというより押してしまっているようだったので逆に少し意識的に振るようにする。ただあまり振りかぶりすぎないよう注意。

•完全に言い訳だが、この日は丸1週間ぶりで最初の一時間は足が全く動かなかった。

•姿勢も腰を落とすというより、すごい猫背の前傾姿勢になっていた。

•足を開きすぎるのは良くないかもしれないが、無意識に重心を落とせないうちは開きすぎぐらいでちょうどいいかもしれない。

•難しい球を返せたり当たりがいいと満足して体が止まってしまう癖がまだみついてるので、どう返してもすぐ戻るよう意識付けをする。

•下回転サーブのための練習をめちゃくちゃやらなきゃいけない。今はかけてるつもりでほぼ無回転。あと切るというより叩いてるような感じらしい。

•サーブ時に中指薬指を支点にするのではなくラケットの面を親指と人差し指で挟むと手首のスナップが効きやすい。

•軽いタッチで触れるつもりでもオーバーするので、ラケットのタッチの感覚を鍛える練習をする。

•返ってくる球の速度によってラケットの被せ具合を変えるとオーバーせずに入るが、スピードが遅いと結局入らないので回転を見極めるのは大事なことだが、今のうちは前に言われた回転を上書気する意識を序盤は特に意識する。

•今日はほとんどの意識をフットワークに使ったが、今後もまず最初に意識しつつ手の感覚と連動させていきたい。

•ラケットをすかったり指に当たることがあまりにも多かったので何かしらの練習が必要かもしれん。

 今回は少しあいたせいもあってほぼ反省しかない三時間の練習だった。週4で練習したい。この気持ちを中学の時に欲しかった。なんとか経験者しかいない周りについていけるよう頑張りたい。そんな気持ちになっていた。

以上。